tokoproject.com

TOKO PROJECT

シリコンバレー発のテックニュースを中心に発信しています。時々、食べ物や健康に関する情報を発信しています。トライアスロン挑戦中。

グルテンフリーやってみた。痩せる!10日で体重は1.5キロ減、体脂肪率が2%減!小麦抜き生活を継続します。

スポンサーリンク

画像:www.disc-me.com

グルテンフリー。小麦をやめる、確かな効果を実感。

以前こちらの記事で紹介した、ジョコビッチのグルテンフリーな食生活。

blog.tokoproject.com

  

おさらいすると、グルテンとは主に小麦に含まれるタンパク質の一種です。もともと、小麦アレルギーやグルテン不耐性を隠れて持っている人もいます。そういう人は、小腸などで起こる炎症反応がなくなることによって身体が好調になります。

グルテン、つまり小麦を避ける、グルテンフリーがダイエット法として注目されるのは、グルテンが血糖値を短時間で急上昇させインスリンの分泌を促進し肥満を招いてしまうこと、また小麦に含まれる『グリアシン』という成分が食欲を喚起し食べ過ぎてしまうことに繋がること、が主な理由です。

 

グルテンフリーの優れたダイエット効果!痩せた!!!!

僕は10日間の実践の中で体脂肪率が15%→12%後半まで下がりました。元々標準的な体重で、体重は1.5kgほど減りました。食べる量は減ってません。晩ごはんでご飯は2膳食べてます。ほんとに痩せるんです。スゴい。

 

運動は元々2日に1回程度、有酸素運動を習慣的にしています。一番効果を実感したのは、有酸素運動時の身体の軽さ。1時間走るとして、5kgを超えた後半にかけて身体が軽くなっていきました。ケトン体燃焼体質ってやつなんですかね。

 

【体脂肪の記録】※家庭用体重計で測っています。途中抜けてすいません。

スタート:14.8% 63.2kg

3日目:13.8%

5日目:12.5%

6日目:12.8%

7日目:13.6%

8日目:12.8%

10日目:12.6% 61.7kg

 

グルテンフリーの効果は、他にも消化を良くしたり(グルテンは消化に悪い)、ビタミンなどの吸収率を上げたり(グルテンが吸収を阻害する)と様々身体にいいことがあると言われています。

 

いわゆる、炭水化物抜きダイエットとは違い、炭水化物を何から摂取するかを選択するというのがメインだなとやってみて思いました。アクシデント的に、加工食品に含まれる微量のグルテンを摂取してしまいましたが、アレルギーではないので、あまり効果に影響はなさそうというのが実感です。でも小麦を抜くって基本は抜きではないですが、低炭水化物になるんですよね!これがポイントです。

 

その後、確かな効果を実感して半年継続しています。

 

blog.tokoproject.com 

実は、外食はもちろん、コンビニでも食べられるものがあまりない。。。

この10日間、特に外での食事に苦労しました。外食だと洋食のレストランではほぼ全滅です。パンやパスタを食べなくても、ソースやルーを作る際に小麦が入っています。

サイゼリアでも数えるぐらいしか食べるものがありません。小麦は特定原材料なのでアレルギー表示のあるメニューを見れば何が食べられるかわかります。サラダとパエリア的なのがOKでした。好きなチョリソーもNGでした。。。

和食のお店ではお刺身定食的なメニューでも、醤油に小麦が含まれているのを知っていたので、たまり醤油を持参しました。それでも思ったのは和食はやはり良いですね。元々ヘルシーだし、グルテンフリーが実行しやすいです。そばも、なかなかないですが10割そばであればOKです。

※加工食品で醤油が使ってある場合、含まれる小麦は微量だそうです。アレルギー出ない場合は無視すると食べられる範囲がぐっと増えます。

コンビニでは、☓サンドイッチ、☓ラーメン、☓唐揚げ類、☓アメリカンドッグ、と普段良く食べるものが全滅。愛用のサラダチキンも裏側を見ると小麦が使ってあることがわかりました。基本おにぎりと小麦が入っていないソーセージやハム、サラダを食べていました。苦しいですが、食べるものはちゃんとあります。裏面を見ましょう。

こんなにある。グルテンフリー食品のラインナップ。(ちょっと高い)

 家でのグルテンフリーな食生活は結構簡単に実現できそうです。基本はライスにしてしまえば可能なのですが、それだと流石に飽きてしまいます。

朝食でシリアルの場合はグルテンフリーのシリアルやグラノーラがあります。僕の朝食は基本的にNature's Pathのグルテンフリーシリアルです。ちょっと高めのスーパーに行くと置いてあったりします。味もいろいろあるんですね。バナナとヨーグルト、アサイーパウダー、チアシードを混ぜて食べてます。スーパーフードだらけ。。。

 

Nature's PathはオーガニックでNon-GMO(非遺伝子組換え)があるので、安心できます。小麦の怖い点の一つとして、流通しているほぼすべての小麦が遺伝子組み換えであることです。

 

※後記:グルテンフリー食品の中には、小麦同様に血糖値を上げてしまう代替食品が原料として使われていることがあり注意が必要です。米粉でんぷん、とうもろこしでんぷんなどはこの理由で避けた方がいいそうです。

 

その他にも、玄米パンや米粉のパンも少し高めのスーパーなら置いてあります。食感が少しパサパサするのと、値段が高いです。倍以上するんじゃないかな。僕は経済的にきついのでシリアルにしています。

 

あと、ベトナムのフォーはグルテンフリーです。俳優のディーン・フジオカさんが小麦アレルギーで、フォーが大好物だと聞いたことがあります。

参考:グルテン(小麦)アレルギーの著名人に学ぶ食物アレルギー~ディーン・フジオカ・ケネディ大統領からジョコビッチまで~ - さんぽガーデン

 

家庭でグルテンフリーをやるには調理する人の理解が必要

グルテンフリーな調理を実行してもらうのは、調理をする人に結構負担をかけます。小麦が使えず、米粉や片栗粉を使ってもらったり、醤油をたまり醤油や小麦不使用の醤油に変えてもらったりと、メニューの考案から、買い出しまで影響が出ます。

・グルテンフリーのメリットを説明して家族全員で取り組んで見る

・全NGではなく、部分的にリプレースするに留める

・自分で調理する、參加する

など、継続的に実行できる気遣いが必要ですね。自分だけで実行するにも、『友人との外食はOK』、『加工食品の微量の醤油はOK』、『パンと麺類をやめる』、などでもそれなりにグルテンフリーを実行できると思います。グルテンフリーが目的になって、ストレスを貯めては逆効果です。

グルテンフリーを今後はどう続けるか。

出来る限り続けようと思っています。外食時はやむを得ない事もありますが、自分で選択できる限りは、グルテンフリーを選択しようと思います。お酒に関しても、ビールはグルテンフリーではないので、ワインなどこれまであまり飲んでこなかったモノにトライするチャンスかなと思っています。そのうち、コンビニでも増えるかもしれませんね。グルテンフリー食品。

 

その後の経過書いています。

blog.tokoproject.com

blog.tokoproject.com

blog.tokoproject.com

 

関連書籍

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事